Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

2018-07-23から1日間の記事一覧

何かを始める時は、全ての人は、初心者。初めることでしか上達しない

何かを始める時は、全ての人は、初心者です。その時に、自分のスキルの高め方を知ってますか? 一つのものを誰かに認められる、または、1人前と呼ばれるために、そのスキルの練習に約10,000時間必要だといわれていて、10,000時間を消費するためには、1日8時…

私が働く理由はただ一つ「金を稼ぐため」

なんのために、働いているのか、明確にいうコトができる人はどのくらいいるのでしょうか? 私が働く理由はただ一つ「金を稼ぐため」 自己実現だの、やりたい仕事があるといったことは、全く考えていません。ただただお金が欲しい。ただそれだけです。金を稼…

女性は全て美人と美人予備軍

若いころ絶世の美女はある年齢を境に、年相応に見える美人といつまでも変わらない美人に分かれると聞いたことがあります。あと、年を重ねるにつれて、30歳のころより50歳のほうが美人っていう人もいるそうで、美人ってなんだろうって考えていました。 人それ…

のんびり、ぼんやり

毎日、忙しくて、最近は気が付いたら次の日になっていて、もう週末です。息継ぎなしで、一週間を過ごしている気がしていて、生きている心地がしないとはこのことです。苦笑忙しいと自分を鏡でよく見ないし、家も散らかりっぱなしで、とてもじゃないけど魅力…

とことん行動。これが自分らしさ

計画を立ててからいろいろやりたい人と、とりあえず初めてみてそれから軌道修正しながらやっていく人の2つパターンに仕事のやりかたって分けられると思います。考えても考えても、とりあえずやってみないと計画通りにいくかどうかわかりませんので、後者のほ…

ケアすべきは”体のメタボ”より”心のメタボ”

やばい。。食べ過ぎた。。。メタボになるって、体のことはすごく心配します。ダイエットしなければって、次の日にご飯食べなかったり、運動して清算だ!って張り切りますが、うまいことはいきませんよね…汗わたしたちは体のことは心配しがちなのに、心のこと…

人生を充実させたいなら、休みの日こそ早起き

早起きをして、人生を変えるっていう本を以前ご紹介しました。そこから、毎日頑張って早起きしていましたが、最初は気合をいれて頑張りました。 でも、時間が経つにつれてすこし遅くなっていて、今では前の生活と同じ時間に起きてしまっています。 自分のこ…

結局、女性は賢い

女性の社会進出が進んではいますが、生涯賃金や転職のしやすさを考えると、男性には到底及びません。まだまだ、世界的にみても日本は進んでいるとはいえませんし、むしろ女性の社会進出で考えると後進国のようなイメージです。歴史の中で積み上げてきたもの…

働くと不幸になる会社と、働くと幸せになる会社

働いていると、いろいろな壁にぶち当たります。人間関係、給料、会社方針。。。全てが自分の思い通りにいくことはないとは、思っていますが、それでも不満なことはたくさんあります。会社の目的は利益追求なので、ある程度厳しい売り上げ目標や規則は仕方な…

大人の良い出会いは全て確率論

世の中には、いろんな読書術がありますが、本を読むときにはなにを意識して読んでいますか?「とにかく時間をかけずに読む」「じっくり一字一句逃さずに読む」等々他の人がどんな方法で読書をしているのかなって個人的には気になっています。 それでも読書は…

うわべの言葉では、「分かって欲しい人」に分かってもらえない

言葉の力は偉大です。人を傷つける刃にもなりますし、癒すための道具にもなります。そんな言葉の持つ力の強さに気が付いたのは、恥ずかしながら最近です。 読書を始めるきっかけも、同じ伝え方をしているはずなのに、人によって受け取り方が違っていて、ある…

後味の良い生き方は、謙虚になることから

悩んでいることに悩んでいたり、そもそも何に悩んでいるのかわからないけど悩んでいるっていうような状態になるときはありませんか?悩み慣れをしている人は、悩んでいるという状態に慣れてしまって、その状態であるときが安心するそうです。 真剣に生きてい…

早起きは人生を好転させる

朝は、苦手です。毎日、夜寝る時も明日の朝起きるのが「憂鬱だなぁ」って思って、寝ます。そして、目覚ましが鳴ると「はぁ会社か」ってなる生活が続くと、本当にこれでいいのかなって思い始めたのが、先月の末です。 仕事とプライベートで直面していることが…

他人にいい人は自分には悪い人

やりたくないことを、無理して引き受けて、「ありがとういい人ですね」って言われたとき、どんな心境ですか?わたしは、顔は笑顔ですけど、心ではいつも泣いています。いい人って思われたい。だけど、こんなことやりたくない。無理して引き受ける。 たとえ、…

人間関係で、傷つかず傷つけない方法

人間関係って本当に難しいですよね。仲良かったのに、突然喧嘩して疎遠になったり、ひょんなことで嫉妬されて悪口言われていたり…しんどいときは、無人島で一人で生きていきたい!!!って本気で思います。スマホは持っていきますが笑 人間関係が原因で転職…