Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

シンプルに考えると生活は豊かになる

断捨離って、すっきりします。それでもモノは欲しくなりますし、いざ買って間違えると損した気分になるのも事実です。こんなにモノが溢れていて、選択肢がたくさんあったら正直何を買えばいいのかわかりません…

原因は自分が本当に何を求めているのかわかっていないからなんですが、それでもどうやって選んだらいいって慣れもあるんじゃないかなって思っています。それでも、自分に合ったものだけを身に着けていきたいって考えているわたしは、こんな本を参考にし始めました。

「思考と暮らしをシンプルに 人生を変えるモノ選びのルール」堀口英剛



モノ選びの基準で、こんな言葉が参考になりました。
"自分の価値を最大限に高めてくれる「モノ」に投資をするべき"
著者の方は学生時代にMacbookairをローンで購入してブログを書いていたそうで、それがきっかけで本をだしています。これが自分への投資だということです。

また、次のようにも言っています。

"新しいことをはじめるため、そしてそれを続けるために、相棒となるモノはきちんと見定めるようにしましょう"
自分がお気に入りのモノに囲まれていれば、その道具を使う事が楽しみになりますし、簡単には挫折しませんよね。

モノを選ぶ基準って人それぞれですが、しっかりとした自分なりの哲学をもって選んでいくことが、自分自身の生活の質を高めていけるのではないでしょうか。