Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

大切なモノだけと暮らしなさい

わたしは「ついつい自分へのご褒美!」って新しい服や靴、時計。で自分自身をモノで溢れかえらせています。
それは、わたしにとっては毎日仕事を頑張ってるから、これを買っていることが、自分を大切にしていることだって思い込んでいました。でもミニマリストの考え方は違うようで、モノは自分を満たさないということが前提にあって、それ以外の方法で自分を満たせる方法は何かを追求していきます。


その考え方は自分にとっては、とてもストレスがたまる考え方であって、ほしいものを買う事が、唯一のストレス解消だと思いました。たぶん、何かに洗脳?されていたのでしょう。
それに気が付けたのは、この本に出合ったのがきっかけです。


「大切なモノだけと暮らしなさい」

 

f:id:ru33fu99:20180701083311j:image

 

この本では、モノを大事にする基本的な考え方が書いてあります。なぜ、必要ないのにも関わらず、モノは簡単をもらったり、買えるのか?という問いがありますが、これに明確に答えられませんでした。
これに対して、この一文がわたしにとっての答えです。


"自分で選んだモノ大事にするということは、自分自身を大事にするということ。自分の選択に最期まで責任をもつということ"


自分が選んだものに対して、責任感というものが著しく欠如していました。またこのようにも書いてあります。


"快適な暮らしのために大切なのは、モノの多い少ないでないのです。自分の価値観や、人生の優先順位がきちんと客観視できていて、その選択に満足している。"


自分で選ぶことの責任感の欠如は自分の人生さえも無責任と言わざるを得ません。これからはモノを買うとき、この考えを大切にしていきたいと思いました