Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

女性のキャリアは○○をすることでつかみ取れる

コツコツっとスタバのコーヒーを片手にハイヒールを鳴らしながらオフィスに向かっている女性を見ると、かっこいいって見とれてしまいますよね。
バリバリ働く女性って同性から見てもかっこいいし、憧れの存在で、「わたしもあんな風になりたい」って思います。
でも、なかなか自分が向いている仕事に出会う事は難しいな、って働いていると痛感します。私にはこの仕事よりも向いている仕事があるんじゃなかろうかって、ぐるぐる考えて、一日を過ごしたり…
でも、そんなときこの本を読むことで、向いている仕事はなんだろう?っていう漠然とした悩みを解決する糸口が見つかった気がします。
「天職は寝て待て 新しい転職・就活・キャリア論」

f:id:ru33fu99:20180701082639j:image
この本では仕事をするからには不自由なのは当たり前でそればかりもとめると、どんどん人生は不自由になっていきますよって言っています。


私の漠然とした悩みにもこの一文で答えてくれています。
"成功者のキャリアの8割は偶然によって形成されている"


キャリアは偶然の繰り返しでその偶然をつかむために、好奇心を忘れないこと。リスクを恐れないこと。というような事柄があげられていて、意識していこうと思います。
焦るよりもじっくり自分の好奇心の赴くままに働いてみよって思える本でした。