Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

仕事オンリーの女性は本当に魅力的ですか?

パートナーのいない女性が言うことのランキングの一つとして「仕事だけは私を裏切らない」
えっドラマ?!って思ってしまうようなことをカフェで聞いたことがあります。周りにもたまに、自分のモヤモヤした感情にふたをして、逃げ込むように仕事に打ち込む人に、この本を紹介したことがあります。


「フランス人はバカンスを我慢しない 仕事も人間関係もうまくいく、知的エゴイズムのすすめ」

 

f:id:ru33fu99:20180701080922j:image


これはフランス人と日本人の違いを明確にしたうえで、学べるところは学びましょうって本。
フランス人は生産性の高い国であると同時に、フランスでは最大で5週間の休みが保証されている国です。フランス人は仕事を人生を充実させるための一つの手段でしかないという考えなので、ささっと仕事を切り上げるそうです。


これを読んで、仕事とプライベートを切り分けるってなかなか難しいなって、思ってしまったのが本音です。
始めてこの本を読んで知った意外なことは、フランス人はストレスに弱い傾向にあるということ。それを言ったうえで筆者はフランス人についてこう言っています。
"ストレスに弱いからこそ、対応手段をもっているのがフランス人"


日本人は必死に働いて体を壊してしまう人が多いため、フランス人のこの働き方は学んだ方がいいと本当に思いました。