Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

魅力は自信から 女性の心得

「なんであの人はあんなに自信満々なんだろうな…羨ましいな」って、バリバリのキャリア女性を見るといつも思います。
あんな風に自信を持てたら、どんなに生きやすくなって、楽しくなるんだろうなって…
でも、これは世界共通の女性の悩みで、どんなに自信満々に見える女性でも、
実際は、内面は"自信満々そう"に見えるだれかをみて「羨ましい」って思っているそうです。
この本は自信ない自分をどうにか変えようとしている私にヒントを与えてくれました。


「なぜ女は男のように自信を持てないのか」

f:id:ru33fu99:20180701082449j:image


何か対して自信を持つことは、態度に表れて魅力的に映りますし、特に仕事の場合は昇進につながったりもします。
その時に内容は関係なく、自信のある態度は、そのことが魅力につながり、いい結果を生みだすそうで、どうやったら自信を持てるかについてこのように書いてあります。


"自信と成功は、自分の際立った長所と価値を理解するところからくる"


就活の時に、自分の強みは何だろうって、自己分析をしたと思います。この自己分析は社会人にこそ重要で、自己分析で自分を知ることで自信につながるってことがわかりました。働いてきて培った強みや価値が必ずあるはずです。
自信は自分の一番の理解者になることでしか、持てないんだなって教えてくれた本でした。