Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

いつまでも素敵な女性でいられる秘訣

年齢を重ねることに恐怖がないとは、断言できません。

どんどん医療が発達していって、100歳まで人間が生きることが普通になってくる時代が来るとも言われています。


100年も生きていたら、確実に時代は変わっていきますし、いまもっている価値観はまったく通用しなくなると言っても過言ではありません。


そんな人生の100年の時代をどうやって楽しく生きたらいいのか。

何を大切にして生きていったらいいのか、いまから考えても遅すぎることはないと思います。


そうしたこれからの生き方を考えた時、いつもこの本に書かれていることを参考にしています。


「明日のために、心にたくさん木を育てましょう」

f:id:ru33fu99:20180701085111j:image


この本の著者は80歳を超えて、アプリを開発して、なんとあのAppleのエンジニアたちが集まる集会で講演をおこなってそうです。

そんなパワフルな方なんですが、この本にはこのように書いています。


"結局、「できない」本当の理由は「やりたくない」とか「やる気がない」からなんだと思うんです。でもね、なにかを頼まれたら、一度はやってみましょうよ。そこから得られるものだって、たくさ んあるんです。"


年齢を重ねても元気で魅力的な人の共通点って好奇心があるということです。

 

好奇心を失う事なく、生きていったら、たとえ、100年生きたとしても楽しくいられるだろうなって思いました。