Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

仕事の人間関係の悩みはこれで解決

あなたはどんな人と働きたいですか?

わたしはいつも機嫌のよさそうな人と働きたいです。

 

だって、不機嫌な人の近くにいるとすごく委縮してしまって、のびのびと働けないし、わたし自身もその悪い気にやられて不幸になりそうな気がしてしまうからです。


会社の同僚のなかにも、同じようなことを考えている人は大勢います。

 

同僚や上司から、あなたと一緒に働きたいと思われると必然といい仕事が回ってきますし、実績も残せる可能性が高まります。

 

でも、どうしたら一緒に働きたいって思ってもらえるのか、それがわからなかったのですが、この本でヒントを得られた気がします。


「「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜」

f:id:ru33fu99:20180701084715j:image
この本からは働くための基本を教わった気がしますし、どうやったら人が喜んで一緒に取り組んでくれるかや、いい気分で仕事に向き合えるのかわかりやすく学べる本でした。

 

なかなか働いていると自分のことでいっぱいいっぱいになってそこまで、気が回らない未熟なわたし・・・・


本の中でも特にこの一文にはハッとさせられました。


"ディズニー流に「かかわるすべての人がVIP」だと考えてみてください。そして「自分と違う相手を理解したい 」と願うことで、あなたの心が変わり、誰とでも分け隔てなく接することができるようになるでしょう。

「心のバリアフリー化」が実現できれば、人間関係で悩むことがなくなります。"


誰でも丁寧に扱われたいという願望はあります。

それを自分ばかりが求めていては、相手も同じ気持ちになるのは無理ありません。

こうした細かいことから自分を変えていこうと思える本でした。