Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

モノを持つのは生きるためと人生を楽しむ為

モノをもつ暮らしは、たしかに、満たされることはあります。好きなものに囲まれた暮らしは充実した気分になります。しかし、これは幻想だったようです。その分部屋が汚くなって、掃除しなきゃって思ったり、でもめんどくさいから放置する…というダメなサイクルに陥っています。

 


この状況から抜け出したいので、ミニマリストになるための本を読み漁っていますが、なかなか実行に移せていないのが、現状で、どうしたらいいのかなって思っていたとき、この本はわたしに新しい価値観をもたらしてくれました。
「引き算する暮らし」

 

f:id:ru33fu99:20180701084146j:image

 


この本は、自分の身の回りにモノはなぜあるのか?という根本的でかつ、抽象的な疑問にこのように書いています。


"モノを持つのは、生きるためと人生を楽しむため"


この答えは、単純明快でなんだかすっきりした気がします。また、このようにも書いています。


"人生を楽しみながらモノと生きるためには、「持つ」ことに背を向けて逃げるのではなく、自分自身にとって必要なモノを、その時々で見極め、不要なモノ、過剰なモノを持たないようにする。つまり、正面きってモノと向き合うこと"


モノと向き合うということは、それを選択した自分自身と向き合う事で、なんでこれを手に入れたのか、それにこたえられないということは、自分自身に向き合っていないとしか言えません。もっとモノに向き合って、自分自身にも向き合っていこうと思える本でした。