Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

一流になる近道はこれ。

どんな分野にも一流と呼ばれる人がいますが、あなたの周りの「この人、一流だな」って思える人ってどんな人でしょうか?

 

わたしの周りの一流の人は、とにかく、動作がスマートで無駄がない。

そして自信というオーラに身を包んでいる気がします。

わたしも周りから一流と呼ばれるような人になりたいと日々奮闘していますが、果たしてどうやったらなれるのだろうかって、いつも考えています。


そんなわたしにヒントをくれたのがこの本でした。


「一流の人に学ぶ 自分の磨き方」

f:id:ru33fu99:20180701091710j:image
さまざま一流になるための方法が書いてありますが、自分にとっては多すぎて、頭がパンクしそうになるくらいありました…でも一つずつ消化して脳みそに考え方を植え付けていこうと思います。


この本の中に、心に残った一文があります。


"どの分野であれ、上位5%の人々はその他大勢にはない特別な心構えを身につけているという。

誰から給料をもらうかに関係なく、自分をいつも自営業者とみなしているのだ。つまり、会社員の場合、自分が経営しているつもりで会社に対して責任を持っているのである 。"


あの自信に満ち溢れている様子は自分の仕事に責任感をもって、だれよりもやっているという自負からきているんだなって気が付きました。

わたしもどうしてもサラリーマン的な働き方しかできていませんので、もう少し意識してみようと思えた本でした。