Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

人は見た目が一番大事。性格なんて二の次。

人を見た目で判断することは、いけません。

と、親から教師から教えられた人は多いと思いますが、人間は第一印象が一番大事です。

なぜなら、第一印象はほとんど覆らないからです。

 

ある実験によると、たとえ、同じ人であったとしても、最初にあったときの見た目や話し方等に引っ張られてしい、たとえ、いい印象を与えようとしても、その印象は覆らないようです。

 

また、人生において美女や美男というのは、生まれながらの確変状態だと思っています。

 

ネットを見ているとこんな調査がありました。

 

オーストラリアの大学で行われた研究によると、身長が5cm高い人はそうではない人に比べて、収入は1.5%高くなったと言います。また、アメリカや日本でも同様の研究を行いましたが、同じような結果になったそうです。

このように見た目によって、収入も変わってくるし、異性からのモテ度合いも変わってきます。

 

nikkan-spa.jp

生まれ持った顔立ちは、整形をしない限りどうしようもありませんが、服装をこぎれいに清潔感を持つことや、振る舞いに気を付けると言ったことは少しの努力で可能です。

人は見た目で9割の著者である竹内一郎氏の言葉を借りるのであれば、

人は見た目で判断する。

ということです。

 

自分が生まれ持った見た目に卑屈にならず、自分自身を受け入れて、振る舞いやマナーを磨き、見た目にも少し気を使うだけで、また違った景色がみれるようになるかもしれません。