Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

好奇心は歳をとらない

新しいことを始めるとき、躊躇する方ですか?

それとも、とりあえず初めて見る方ですか?
後者であれば、年齢を重ねても楽しく生きられそうです。

好奇心は歳をとらないというように、なんでもやってみることは若さの秘訣だそうです。


だんだん大人になるにつれて、「もう遅い」って思ってしまって始められないことはあると思います。

でも、この本を読んだら、なんだかそんなことを考えている自分が馬鹿らしく思えてきました。


「60歳を過ぎると、人生はどんどん楽しくなります」

f:id:ru33fu99:20180701094238j:image
この本の著者は以前、紹介した80歳を過ぎてiPhoneアプリを開発した方で、この本では、これから先どうしたら楽しく生きていけるのかということを、自分の経験を通じて書いています。
こんな一文がありました。


"
まわりの人の目は気にせず、自分の気持ちを優先して選んでしまえばいいのです。やりたいことを年齢のせいにして諦めるのはもったいないと思います.
「とりあえずやってみる」の精神で、始めてみてはいかがでしょうか? 勇気を出して、年齢の壁を取り払って実際にやってみると、きっと新い世界があなたを待っていると思います。 
"


なにを大切にして生きていくのか。と聞かれたら、この本で学んだ 好奇心 ということをあげようと思います。

 

年齢なんて関係ないとというこの本を定年した両親にプレゼントしてみようかな。