Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

すべの悩みは因数分解できる

人間関係で悩むことほど、しんどいことってないです。

職場や友達関係、家族関係のように、人は人と関わりあうことでしか、人になれないって、言いますが、こんなに悩むなら、一人でいたいって病んでいるときほど思ってしまします。


それでも、人とは関わらないと生きていくことはできませんし、そうした出口の見えない迷宮のような人生を送ることは誰でも避けたいはずです。

そうした、万人の悩みである人間関係やそれについての考え方について、ベストセラーであるこの本で学ぶことができました。


「嫌われる勇気」

 

f:id:ru33fu99:20180701102724j:image


一時期、多くのテレビ番組で取り上げられて注目されていましたが、いまになって手に取ってみました。
劣等感と悩みで暗い人生を送っている青年と、心理学者との対話形式で進められていて、読みやすいのが特徴です。


この本の中に、このような一文がありました。


"あなたが変われないのではなく、変わらないという意思決定をしているだけ"
変わらないという目的のために、悩みと言う手段を使っている。


この考え方は、すべての悩みを因数分解できる考え方で、他にも日常に取りれいていきたい考え方がたくさんありました。
もっと熟読して、楽しくいきられるヒントを得られたらなって思います。