Life with books

入り込むと抜け出せない本の世界。 ここがきっかけで本に出会う楽しさに触れられる人が増えるといいな

失敗から立ち直る唯一の方法

どれだけ読んでも失敗したあとの苦しさに対して明確な答えをもっている本には出合えませんでしたが、この本であればヒントをもらえた気がします。
わたしの場合は、失敗での落ち込みから早く抜けたくてもがき続けるタイプなのですが、この本を読んで、もっと賢く対処しようって思えました。


「回復力 失敗からの復活」

 

f:id:ru33fu99:20180701081417j:image


以前の失敗学のすすめと同じ著者なのですが、この本には明確に失敗をこじらせる人について書いてありました。


"自滅パタ ーンにはまり込んだ人には 、ある共通点があります 。それは冒頭で述べた 「人は弱い 」という認識が欠けていることです 。"
自分は失敗なんてしない。って思っている人ほど、失敗ではないと否定し続けて、この自滅パターンにはまるというのです。


この自滅パターンに入らないためにはこのようにアドバイスしています。
"自分が 、いまはまだ失敗に立ち向かえない状態にあることを潔く受け入れて 、そのうえでエネルギ ーが自然に回復するのを待つしかないのです 。"


ただひたすら、エネルギーをためることに徹する。これが一番復活する早道ということ、わたしはこれを知ってから失敗すると、ひたすらマンガ喫茶で恋愛マンガを読んでます。笑


つまりは、落ちるところまで落ちれば、あとは上がるだけなので、その自分の回復力を信じて休憩することも大事だということを学べた本でした。